
※今回の記事はいつもよりおっとりしてないので注意
最近対人でイライラすることがあったので、自分がどういう人が好きでどういう人が嫌いなのかを改めて考えてみた。
まず好きな人。
たくさんあるから3つに絞るね。
①母性が強い
これは絶対。自分にないものだし、無条件に安心感を与えてくれる人、だいすきです。
②知性的
これも感情的な自分から遠いので好き。それに知識が豊富な人は余裕があって、話も面白い。そもそも頭の良い人ってすべからく努力家なので尊敬できる。傲慢でいやみな人も多いけど、自分に誇れるものがあってプライドを持ってること自体は素晴らしいこと。
③人より秀でた何かを持つ
ホグワーツレガシーというハリポタのゲームで、性格は悪いが箒レースがバツグンに上手いキャラがいた。どうやらプレイヤーに嫌われる立ち位置のキャラらしいけど、私はそいつのことが好きだった。陰口を叩かれても得意の箒を人一倍練習して、先生にも「もっと練習したい」と手紙を送るパッションぶり。確かに不遜な態度で言い回しにトゲがあるけど、魔法薬学で笑えないミスをしたクラスメートを「やるじゃない!」とただ一人茶化してあげていたりもした。悪人でさえなければ友達は性格悪くても変人でもいいのだ。
で、嫌いな人。
これが今回言いたいこと。
本当に、本当にしょうもないことを言うけど、
血液型で人を判断する人。
嫌い!
ABは変人、
Oは大雑把、
Aは几帳面と謎にゆるされ、
Bはゴリラと吐き捨てられる。
ふざけんな。
Bに至ってはどういうことだよ。(※ゴリラにはB型しかいないという雑学からきてる)
それでこないだ聞かれたわけですよ、血液型を。
ちなみに当時私はその聞いてきた人とそんなに関わりがなく、好きでも嫌いでもなかった。
「アオコちゃんって何型〜?〇〇(他人)はABなんだけどほんと変人で〜!」
「(うわー)えー今時血液型ですか〜?やめましょうよ〜もう古いですって〜😅」
と、私は笑いながらもかなり直球の釘を刺した。相手は一瞬困惑したように笑い、話は流れた。
1分後、
「で、何型なの?」
軌道修正された。
嘘でしょ??そこまでして血液型ジャッジがしたいか???
「Oですよ」
めんどくさくなって私は素直に答えた。
「え〜!いが〜い!Aかと思った〜!!😆」
嬉しそうだった。何が『意外』なんだ…と思いつつも、この場はこれで終わった。
なあんだ、なんてことなかったな、……と思ったが、話はこれで終わらない。血液型ジャッジメントの本領はここからだったのだ。
「ちょ、ちょっと〜!ね〜!雑ぅ〜〜!」
「も〜アオコちゃんってほんと大雑把だよね〜〜!!」
「言われてみればO型だわ〜〜!!」
「こんな不器用なの〜?マジ〜〜??ほらもう貸して〜〜〜!」
なんと、ことあるごとに大雑把マウントを取られるようになってしまったのだ!!
/な、なんだって〜〜!?\
は???
確かに私は雑だが、血液型きかれる前はこんなことなかったのに、急になんだそのラベリング!もはや差別じゃねーか!!
そうしてマウントはその日一日中続いた…。
帰宅後、私は旦那に「血液型聞いてくる人の心理がわからん…」と伝えた。するとこう返ってきた。
「血液型聞くのなんてただの雑談、コミュニケーションの入口なだけで、深い考えはないよ」
うん。
そうだろうとは思う。
でもそれは『血液型で人をラベリングしなきゃコミュニケーションもとれない浅さ』ってことじゃない。そういうのは小学生までで終わっとけって!
私の好きな人のタイプ①母性②知性③能力のどれも持ち合わせてない挙句、マウントとってくんじゃあないよ!!
(もしや自分がマウント取れるのが血液型くらいしかないから血液型ジャッジが好きなんか???)
いやほんとに、大人になってまでこんなしょーーーーもないこと、いつまでやるのさ。
いつまでやるのさっ!!!
そういえば海外での血液型ラベリングにあたるものは星座らしいね。イギリスだっけ?どーでもいいけど、ほんと、よくないよ。科学的エビデンスがあろうがなかろうが、生まれ持ったどうしようもないもんで人をカテゴライズすんのはさ。だから血液型の話題一生禁止。そうしよう。約束よ。誰か失血死しそうなときだけ聞いていいよ。


コメント
コメント一覧 (50)
何様ってなりますよね笑
しかも自分のことあんま知らないくせして!
血液型なんて輸血ぐらいしか関係ないと思ってます笑
木崎アオコ
が
しました
オレもO型だけどO型の人類皆んな性格も違いますからね😅
大雑把って何やねんって思います😃
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
占いも同様で同い年で誕生日と血液型一緒なら同一人格になるん?そんなわけないだろって大人になったら分かりますよね。
しかもおそらく相手が引いているであろう様子を察してくれないのは痛い。
木崎アオコ
が
しました
私はB型なので母親によく「空気が読めないとこほんとB型だよね」と言われて育ったため色んな性格の人をたった4種類に区分けしてちょっとでもそれに当たる行動をするとほらやっぱりねとドヤ顔をする人達に対してすごく嫌悪感があります。英国だと星座で分けたがるのは初めて知りました。日本でも昔は某聖闘士漫画のブームにより星座カーストなるものがあったみたいですが今はあまり聞かなくなりましたね…
木崎アオコ
が
しました
「えー☆ 今どき血液型でどうこう言う人ってまだいるんだー!昭和レトロだねー!古臭ーい!」
と火の玉ストレートをぶん投げたところで、(やっぱり変人だー)って思われるんだろうな…。徒労ですね…。
木崎アオコ
が
しました
O型だから何?仕事大雑把にやると思うのかって🙃
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
私はB型なので、その類の話はよく言われてきたんですが、ほんとゴリラって言う人何なんでしょうね笑
仕方ないので、B型の友人たちと一緒にゴリラの群れ作ってます🦍🦍(ウホウホ)
木崎アオコ
が
しました
すごく尊敬する人が血液型占いの話をしていて「あ、こういう偏見を持っている人なんだ」って冷めることがよくあります。
木崎アオコ
が
しました
私…B型です。嫌いな人の内容…共感×100です!
血液型診断が話題になってからずっとゴリラゴリラ言われてきました。
だからそういう奴には「血液型わからない」ってはぐらかしてます。だって腹立ちますもん。
何?ゴリラって??意味わかんない。
私ゴリラだから食事代あんたが払ってくれんの?って感じです。
血液型ごときでしか話題を盛り上げられない奴はお断りです🤣
ケッコーケッコーコケッコー😆
木崎アオコ
が
しました
B型だと答えたら「え、意外!そう見えないですね!」と言われたことが何度も…
生まれ持った変えようのないものを否定されたようでその人のことが今でも嫌いです。
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
私はB型なのですが血液型の会話がしんどいのでいつも適当に嘘をついています。
O型、と言ったりその人と同じ血液型を言ったり…(笑)
木崎アオコ
が
しました
そしてラベリング→マウントと移行しますよね。
で、そのラベリングとマウント取りたがるの大抵A型なんですよね…
A型は几帳面、真面目っていうラベリングを自分にしてるから。
そういうA型(そうじゃ無い人もいますが)には「やだー、A型なのに雑ー!」「えー、A型なのに不真面目ー!」って言うと黙ると思います(性悪
木崎アオコ
が
しました
血液型や星座で嫌みなカテゴライズする人はペラペラ(人として魅力的厚みが少ない)な人が多いから、こちらもペラペラーな付き合いでよいなと思っています(笑)
むしろ相手(血液型うんぬん言う人)から自分はペラペラですよーって告白してくれるので、わかりやすくてよいかもしれません 笑
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
死にかけの時に「この人財布の中几帳面なのでA型だと思います!」とかされたらたまったもんじゃないですが。
私は中3まで自分の血液型を調べなかったのですが、AかOしかあり得ないということだけはわかっていました。
中2になってまもなく、新しいクラスで女子たちと担任が血液型と性格についての雑談を休み時間にしていて、そこに「B型は怒りっぽいとかって言うよね〜」と参加したら「あー!確かに(PiNK)さんはB型っぽい!」とかまだまともに話したこともない新クラスメイトに言われて「おいそれどーゆーことだ」って思ったことを思い出しましたwww(今思ってもホントどーゆーこと💢←こーゆーこと?)
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
てか日本人ってほとんどA型だった気が
木崎アオコ
が
しました
会社で血液型の話題になって、若い後輩たちが「自分の血液型知りません」と言っていて、面倒な話題に巻き込まれなくて便利だなー!羨ましい!って思いました(笑)
木崎アオコ
が
しました
私は、あまり初見で当てられたこと無いですがB型なので、そうと知らずに「B型の人ってさー」とディスりを聞くと言うのが何度かあります。
血液型がわかると「あっ」とした後に「全然ぽくないね」とよくわからないフォロー貰います(笑)
血液型の話は病院とか献血所とかだけで良いですよね。
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
初コメです*><
いつも楽しく漫画もブログも読ませていただいてます!!
あおこさん大好きですうううううう🥰🥰🥰🥰🥰
廃らない話題の1つですよね、血液型。
憤る気持ち、お察しします*;▽;
しかし………記事を読んでいて思ったのです
「B型はゴリラと吐き捨てられる」
(あっ、あおこさんB型でB型ハラスメントを数多く受けたのかな………)
と心配しました。
いやO型なんかーーーーーーいっ!!!!!!!wwwwww
とっても笑わせていただきましたww
どうしてもツッコミたくなってコメントしてしまいましたw
そんなユーモア溢れるあおこさんが心穏やかに過ごせますように…*;▽;
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
血液型で判断する人が嫌いなのめちゃくちゃわかります!!!
聞かれて「意外!」とか言われるたびに
(たった4種類で人間が分けられるわけないだろ)
(大雑把だの几帳面だの変人だのなんだの全血液型に居るだろ)
(そもそも血液で性格が変わってたまるか)
と思いながら「そう〜?」「あはは」と聞き流してます。
こういう血液型で判断する人は同時に他人の噂話が好きな人が多い気がしますね
強く共感したのでコメントしてしまいました、いつも旦那さんとアオコさんのお話を楽しくほっこり、たまにピリッとした気持ちで読んでます。
ご体調お気をつけてお過ごしください
木崎アオコ
が
しました
「いや、お前のその知識を疑えや!!ウチはA型の血液人間しか居らんわ!」っていつも思いながら受け流しています。
ホントはひっぱたきたいよね。
木崎アオコ
が
しました
私も教えたくなかったので
・え〜私って何型に見えますぅ〜?→どこが〇型っぽいですか〜?
・〇〇さんはどれだと思います〜?(近隣の全員が答えるまで振り続ける雰囲気)
・え〜ヤダー、ヒント欲しいですか?ウフフ♪
・〇〇さんは何型なんですかぁ〜?
・〇型ってどういうイメージなんでしたっけ?→じゃあ私〇型ってことにしちゃおうかな〜?
と全力でかわしたのですが、相手は『それウザいよ!』『そういうのいいから!』『早く言いなよ!』といつまでも食い下がって来ました。
絶対に教えないようにすると彼らの中では敵と認識されるようなので、教えなくても際限なくイヤなことを言われると思います。
血液型聞き出し魔は「相手のパーソナルな情報を押さえなければいけない」という一種の強迫観念を持っているようです。
木崎アオコ
が
しました
私には私が幼稚園の時から、なにかにつけマウント取ってきた近所のおばちゃん(うちの子が先にスイミングで6級取ったー、など)がいたのですが、私がそれを上回る(偏差値の高い学校に行く、など)と急に何も言わなくなってましたね。
大人になって、久しぶりに実家に帰るとばったり遭遇したのですが、またマウント取ってきました。「○○会社(←自分で言うのもなんですが、それなりに有名な会社)に入ったからって、偉そうに!」と。当然そこに就職したなんて話してないので、どこで情報を仕入れて来たかは謎ですが、また
マウントを取ろうとしてきたのです。そこでとりあえず「まぁ、東証一部上場ですから」と反撃(?)してみたら、「とうしょーいちぶ?じょーじょー?…って何か知らんけど」と、おばちゃん。
こんなしょうもない奴に、30年以上マウント取られてて、私も一々気にしてたのが、大変馬鹿らしく一気に冷めました。
長くなりましたが、他人を見下すことで存在意義を得ようとしてる人は、しょーもないですね。
木崎アオコ
が
しました
そのうち一つはゴリラだし。
3パターン?
木崎アオコ
が
しました
ニホンザルは、みんなA型なんだってね
ということにしています。
あと携帯で血液型占いの項目をウィキで読み上げてあげるのも楽しいですね。
(科学的根拠は見つかっていない。)
ちなみに私もO型なのですが、偉大なスポーツ選手にO型結構いますね。
だから大雑把は当てはまらないと思います。
包容力とミスを許す心(^^)。
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
私は高校生になったばかりの頃にクラスメイトから血液型を聞かれ、B型と答えたら「私B型の人とは仲良く出来なーい!」と言われたことがあります。
その子とはそれまでまったく会話をしたことがなくて、お互いどんな性格をしているか知らないのに。
血液型で性格が決まるなんてないんだから、本当にやめて欲しいですよね~。
木崎アオコ
が
しました
マジョリティの勝利というか。(O型の大雑把はおおらかとか言う)
で、血液型占いを本気で信じてる人は本気で頭悪い人。これはもう取り返しつかなくて可哀想な生き物。
血液型ごとの性格診断って、全員に当てはまること書いてるから、どの血液型の人が見ても全ての血液型の性格に「わかるわかる〜」ってなる。
でもマイナス面は当てはまらない!ってキレるから、悪いことばっか書いてあるB型AB型は信じない派、良いことばっか書いてあるA型O型は信じる派が多い。
所詮コンテンツを売るための嘘でしかないのに。「○型説明書」の大ヒットが最たる例。
過去、テレビ番組の実験でも無関係って証明されてるしね〜。いまだに信じてるやつのかわいそうなこと。
木崎アオコ
が
しました
飲み会の会話で血液型の話になり周りはB型ディスの方向へ…自分に「貴方は何型?」と聞かれ空気壊すのも悪いかな?と思いつつ嘘言っても仕方ないか、と「私はB型です」と言ったら「えっそうなの…?」って空気になりましたw
おそらく一般的なB型のイメージの協調性がないとかワガママ、みたいな行動を自分が取ってなかったからB型と思われてなかった可能性が高いです
ブラハラは変な空気になる事も多いよなぁと思うので次からは「何型に見えますか?」って聞くのも一つの手なのかも?と思いました
木崎アオコ
が
しました
血液型というステロタイプに押し込むことでしか人を理解(誤った理解)できない
血液型を聞いたことで過去にさかのぼって記憶の編集が起こるのか、なにもかもを強引に押し込もうとする
ほんっっっっっっまにいや!!!
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
幾度となく血液型は関係無いと唱え続けましたが、世間のB型の呪縛から逃げられません。
あたってる~とも思ってしまいます。
変えられるのなら変えたいです。マジで。
木崎アオコ
が
しました
人に強要するものではないが、そんなに毛嫌いするほどのことでもない。
木崎アオコ
が
しました
中学生の時に初めてあった子に何型?って聞かれて、O型だよっていったら、その子に、げっ!わたしとの相性悪いんだけどぉっていって去っていきました。なんやねんな、あいつ。
木崎アオコ
が
しました
で?何型?と、人に聞くなら自分から言うのが筋なんではないのか?って思う私は、聞いた相手の反応が腹立つB型です。自分で選んでないものに対して色々言われたくない。
木崎アオコ
が
しました
木崎アオコ
が
しました
事ある毎に「大雑把~」とか棘のある言い方で絡まれると腹立つかもしれませんが、コミュニケーション取ろうとしてんだなーって感じで。
ただ、嫌いな人や聞かれたくない人もいるという事を念頭において、自分からは血液型聞かないようにしてます。
木崎アオコ
が
しました
AB型って答えた瞬間、ちょっと引かれるのなんで?泣
血液型じゃなくて私を見て!って思います…。変人でも冷徹でもないよ。
あとA型だけ謎に優等生認定されてるのなんで??
木崎アオコ
が
しました
職場の先輩だとスルーも出来ず素直に答えると
「やっぱり~!」ってむちゃくちゃむかついたなぁ
良く知らないし悪い人ではなかったけど一気に嫌になったよね。関わりたくなくなった。
木崎アオコ
が
しました
その人が嫌いなだけだよね?
木崎アオコ
が
しました