IMG_0342
養父のオカメインコがすっかり慣れてくれて肩に乗ってくるようになった。私の肩をフケとウンコだらけにして養父の肩に帰って行きます、可愛いですね☺️

IMG_0341
嫉妬犬がシュバってくるけど平和。


こないだちらっと言った文鳥買おうかな〜にコメントきて嬉しかったから言っちゃうけど、そう、文鳥をお迎え予定なんですよ〜😚

文鳥、もう10年以上前から憧れはあったんだけど、鳥と触れ合う経験が少な過ぎて気後れしたのと、色々あってよく引越しを繰り返してたので買えなかったんですよね。
でも養父に色々教わったし、本やYouTubeでも学んだし、しばらく仕事部屋に缶詰で朝起床夜就寝の規則的な生活になるので、ルーチンにお世話を組み込めば生活に潤いが出そう…💗


私はまあまあ潔癖なので、放鳥で好きにうんこされるのだけネックですが、見つけ次第すぐ取って濡れティッシュでちゃんと拭けばなんとかなるかな…。定位置用にアスレチック用意したり工夫して…。


色はめっっっちゃ悩むけど白文鳥にします!名前はふみ。でもすんげー気性荒い子だったらボスにします。



鳥籠はこのイージーホームクリアバード35にする予定!





底網は危ないから外して紙を敷く。紙はね、アナログ漫画家なので用済みの原稿を敷く予定よ。

夜はこういうカバーもかけてね。
(これって夏もかけていいの?暑くない?)



まあ大家さんNGくらったら飼えないかもしれないけど、文鳥との生活を想像して準備するだけで心はウッキウキですね🕊


ブランコやオモチャはもう買ってある。
豆苗育ててみよかな。
お水はバナナ水入れ。
水浴び器は小鳥の快適バスタイム。放鳥時に浅く水を張ったお皿でもさせたい。
シードはマニアで、ペレットはどうしよ…。
ヒーターは敷くタイプのを養父に貰う予定。
動物病院も目処つけた。
放鳥のときに手の上で野菜や果物もあげたい。
放鳥時のアスレチックや止まり木も探さんと。
ゴキブリが出たらスプレー使えないからどうしよ…。
あ、日向ぼっこや病院などの移動用の籠も探さなきゃだな。

他にも何かありましたら鳥飼の方、アドバイスコメくださ〜い!🙇‍♀️




実は、ここだけの話、激動の2月を経て、体はすっかり元気になったけど心がまだ弱ってて。めいっぱい愛を注げる良き友になれたらなと。そんな期待も込めて。


LINEで読者になる