赤ちゃん…💓
書籍2巻目にも書いたけど、私は母親になれる自信がないので作らないつもり。なんだけど、本当に考えるなら年齢的にも早い方がいいし、友達はベビーラッシュで、その子供がみんな可愛くて可愛くて…。
私は『お年玉あげおばさん』になれればそれで良かったんだけど、他人の赤ちゃんにしがみつかれただけであんな母性がブシューッと分泌されるのだから、自分の子供となったらもっと可愛いのかなあと。旦那似の男の子とか…いいな…って。でも女の子だったら自分に重ねてなぜかすごく厳しくしちゃいそうだし、やっぱやめといた方がいいかもね。今は色んな漫画も描きたいから時間ないし。ただ欲しいか欲しくないかでいったら、欲しいのかなあ。難しいね。
コメント
コメント一覧 (36)
木崎アオコ
がしました
母親が居なくても子は育ちます。
昔から案ずるより産むが易しと言います。
泣こかい 跳ぼかい 泣こよか ひっ跳べ。
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
仕事でキャリア伸ばしたいけど子供欲しいし…
でも自分に似て難しい性格になったら
どうしようとか自信がなくてもやもやするけど
産むなら早い方がいいし…って!
私も解決案が出せません💦
木崎アオコ
がしました
もし産んでからやっぱり育てられないとなった場合、里親さんに育てて頂くなどの選択肢もあります。
やはり出産には時間制限があるのは避けられないので
ぜひ前向きに赤ちゃんをお迎えすることを考えて欲しいです。
こんなに愛情深いご夫婦なら、絶対お子さんも大切に育てられることと思います。
木崎アオコ
がしました
確信できるならいいのでは。
木崎アオコ
がしました
自分だけで決めていい話ではないし。
でも他所の子が可愛いと思えるならきっと良いお母さんになれますよ。
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
色々考えて、作らないつもり。
でもふとしたときに、作る選択肢を想像してみたり。
でもやっぱり現実を考えるとナシかな。
でも出来たら出来たでがんばれるかも。
などとグルグル。
どちらに転んでも後悔しないと思っているので、想像だけでも楽しかったりします。
今まで「子供絶対作らない!」と思ってた自分が、夫と生きているとこんな風に変わるのかと感じて、それ自体が嬉しいです。
木崎アオコ
がしました
すごく悩みましたが去年出産しました!!
色々と不安もあるけど
6ヶ月になった今も毎日毎日可愛くて可愛くて
毎日大変だけど幸せで
しんどいことも子供の笑顔で乗り越えられてます。
ですが、ほんとに社会や人との関わりが減ったり、旦那との気持ちの変化のギャップを感じたりして
妊娠中から精神的にしんどい時もありました😂
うちの場合、旦那もいわゆる毒親育ちだったのもあって
子供に対しては慎重になってしまったので
2人とも授かれる体質かどうか
とりあえず検査だけしてもらってそれから考えよう
ということにして、不可能ではなさそうだったので
自然の成り行きに任せた結果こうなりました。
長々と書いてしまってすみません😣
お気持ち、すごくすごくわかったので
ひとつのケースとして参考になれば幸いです。
どっちにしろ、おふたりのことが大好きなので
いつもいつまでもおふたりが末永くお幸せでありますよう祈っています❤️
木崎アオコ
がしました
私もそうでした。そもそも結婚もしないと思っていました。
だったのですが、縁あって夫と出会いまして、子どものことも色々話し合い、身体的なタイムリミットがあるから、一旦子どもを持つ方向で動いてみようとなり二年経ち…現在妊娠中です。
身籠もっておりながらまだ正直、ちゃんと母親になれるか自信無いです。
ただ以前、松田青子さんの「自分で名付ける」という本を読みまして、「子どもを保護する人」なら私もなれる気がする、と最近は思えるようになりました。
あとは、夫が元々私より家事が得意なのと、子育てに関しても自分で調べたりしてくれているので、二人でならなんとかなるかも、と思っております。
自分語り失礼しました!
木崎アオコ
がしました
ご主人共に血縁にこだわりがないなら養子縁組もありかもしれませんよ。
私は独身ですが自分嫌いこじらせて、自分の血を引いた子供なんて虫唾が走るくらい嫌悪するので一生独身でもいいやと思ってますが、もし結婚相手が子連れなら案外可愛がれるんじゃないかとも思ってます。まぁそんな相手いませんが(笑)。
「産みの親より育ての親」なんて言葉が有るぐらいですから、選択肢に加えてもいいかもしれませんよね。
エッセイ2巻ともに読ませていただきましたが、アオコ氏ならきっと大丈夫だと思います。
今後もエッセイの更新を楽しみにしております。
木崎アオコ
がしました
今は産み分け療法なんてのもあって、男の子をご希望なら病院に相談するのもありかもしれませんね(*^^*)
方法はたくさんあります!
ご参考までに(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
木崎アオコ
がしました
婦人科に通う内に私の婦人病が発覚し、不妊治療を数年頑張りましたが、結果的に赤ちゃんは授かれませんでした。「私の子供」には執着は全くありませんが、「夫の子供」には会いたかった、育てたかった。もっと早く病院に行ってたら…父親にしてあげられなくて申し訳ない、と数年経っても後悔の念は消えません。
旦那様をこんなに愛する作者様ですもの、お子さんをもし迎えられてもきっと心配なし!ですよ☺️
四人育ててる看護師の友達いわく、「いざ生まれれば仕事との両立はどうとでもなる!」だそうです😅
どちらの道を選ばれても正解だと思いますが、どうか私のように後悔だけは残らないよう、しっかり旦那様と対話されてくださいね😊
木崎アオコ
がしました
子供を抱っこしてる旦那の姿を見たいな…我が子と遊んでる旦那も見てみたいな…と思って、産む事を決意しました。
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
養子をもらうという手もありますから
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
でも諦める理由が「親になる自信」なら背中を押したい。
私も二人の母親ですが、良い母親になれる自信満々で生んだわけじゃ全くないです。
逆に自信が無い方が色々画策して悩んで子育て出来る気がします。
子供が親にしてくれます。
そんな私も毎日不安でいたらない自分に凹んでばかりです。
それでいいと思っています。
子供が生まれると全く違う世界が見えてきますよ。
木崎アオコ
がしました
子供がいたらもっと楽しいのだろうなと思うことも勿論ありますが、何かあった時に何の迷いもなく妻の為だけに行動することが出来るというのは良いかなと…あとは2人の時間も長く持てるのがやはり良いですね。
木崎アオコ
がしました
わたしもずっと自分が親になるのが想像できなくて、そもそも、結婚もする気がありませんでした。
でも、友人等のパートナーシップを見て、いいなぁと思うようになり、先日、子どもも生まれました。
そしてわたしは、今は子どもが可愛くて仕方がないです。
子どもの頃に傷ついた跡も、逆に子どもを育てることで少しずつ痛まなくなりました。
でも、子どもが生まれていなくても、それはそれで二人で楽しく過ごしていたと思います。
ただ、子どもは、泣いていても笑っていても、ただただそこにいるだけで、かわいいです。愛の塊です。
木崎アオコ
がしました
勝手ですが、とても頼もしい旦那さんがいるのできっと大丈夫!
私も彼がいれば大丈夫と思えていますし、
彼の子どもはかわいいだろうなぁと
まだ子どもはいませんがいつか会いたいなと思っています。
気が早いですが、家族が増えてからのマンガも楽しみにしています…!
木崎アオコ
がしました
旦那さんと、旦那さんのご家族がいるので大丈夫と思いますよ。
まあ…アオコさんのメンタルが死ぬかもしれませんが…そこも含めて、旦那さんとご家族がいるので大丈夫ですよ🙆♀️
私も人間的に大した事ないですが子育てしてます^ ^
木崎アオコ
がしました
それとは別の話ですが、このコメント欄に「母がなくても育つ」や「無理なら里子」やら書いている方がいますが無責任が過ぎると思います。
病気や事故などの不幸は別としてかきます。
私の姉は、生後1年に満たない子を置いて何処かに居なくなり、以来今に至るまで18年間私がその子を育てています。
私が至らないのもあるでしょうが、幼少期は非常に不安定でした。
大人になれば覚えていなくとも、心に傷は抱えています。
あえて良くない表現をしますが「捨てられた子ども」を見てきた私の個人的な感情ですが、非常に腹が立ちます。
なんとなく書いただけだとしても、その意見で将来不幸な子どもが産まれる可能性を考えないのは、とてもズルいと思います。
何様と思われるようなことを長文で申し訳ありませんでした。
木崎アオコ
がしました
今まで沢山の人から「産んじゃえばなんとかなるよ」と言われ続けてきたと思いますが、安易に決めず自身と向き合って真剣にに悩む姿に共感しますし、どんな選択をしても応援したいです。
木崎先生と夫さんがこれからも沢山の幸せを掴めますように!
木崎アオコ
がしました
他人さんに向かって「それ」とはなんだ
せめて「その人」って言えよ失礼な
木崎アオコ
がしました
でも、産まれたら超超超かわいいです。最初はやっぱぱり小さい頃の自分がひょっこり顔を出して大変だったけれど、いまいてくれて本当に嬉しいです。
旦那さんメロメロメロメロになりそうだなあ
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
きっとどちらを選んでも大変かと思いますが、先生が後悔しない方向へ進めますようにと祈ってます。
木崎アオコ
がしました
でも子供が大好きなアオコさん。
人の子供でも母性ブシューッとなってしまうアオコさん。
叔父さんである旦那さんを飛び越えて姪っ子ちゃん達に懐かれるアオコさん。
この時点でアオコさんはお母様と違いますし、アオコさんは子供大好き!子供もアオコさん大好き!なら不安になる事なんてないと思います。
それにアオコさんには素敵な旦那さんがいますから。
母親だけが親じゃないですよ。父親もいます。
二人力を合わせて育児をするんです。
アオコさんが苦手なことにぶち当たったり、子供とぶつかってもその時は旦那さんがいるから大丈夫。
母親になる自信なんてなくて大丈夫。
みんなそんなもん初めからないです。
私は未だにないです。
でも必死になって出来ることをやりますし、大変だけど産んでよかったなと心から思います。
木崎アオコ
がしました
もし、そんなマンガに赤ちゃんが登場する日が来たら……心温まりすぎて爆発するかもしれません笑
自分と子…。とマンツーマンで考えると不安で押し潰されそうになりますが、おっとりでおおらかで愛情深く面倒見の良い素敵な旦那さんと子、とオマケで自分。と考えてみると心が軽くなったり…しませんか?笑
わたし一個人の体験談でしかありませんが、自分なんかが子育てしたら…と不安でしたが、夫と一緒だと安心できたので信じて踏みきりました。
夫に似てほしい…自分に似た子が産まれたらどうしよう…と考えた日もありましたが、いざ自分に似た子でも泣いたり心を痛めたりしている様子をみると、どうにか解決してあげたくてそれこそ母性がボシュります。
笑顔を見ると、幸福が満ち溢れるのを感じました。
おっとり旦那さんの子育てマンガも、きっと素敵だろうなぁ。
木崎アオコ
がしました
親になるという覚悟や、不安すごくわかります。
カッとなった時、自分がどういう言葉を言うか
自分が一番よくわかっているので、連鎖するのが本当に怖いです。
しかし、猫を飼って思いました。立派な親になれなくても、理想の親になれなくても、それでいいと考えることにしました。
すると、急に猫のヤンチャに寛容になれました。
今でもよく猫にイラっとしそうになることはありますが、共存する生き方を見つけました。
猫と赤ちゃんは全く違いますが、私の中の価値観が変わったということをつぶやきたくて…🥲
そして、自然に任せた結果には全て意味があると思います。
猫が欲しいと思ってから、トントン拍子にうちに来ることになった里子猫。
私に素晴らしい気づきを与えてくれた天使です。
長い呟き失礼しました。漫画いつも読んでます💓
木崎アオコ
がしました
木崎アオコ
がしました
「自分の子供はいらない」
タイプでした。
そんな姉も40歳にさしかかるところに奇跡的に自然妊娠!
今ではとても子煩悩です♪
「お母さんの自覚」は赤ちゃんと一緒に育つものだと思います。旦那様はきっと、一緒に育児をしてくれ、アオコ先生がもし良くない子育てをしてしまった時も導いてくれるのではないでしょうか。
お節介焼いてしまってすみません!
子無しで幸せなご夫婦もたくさんおられます。
ですが、どうか後悔のない選択をされて下さいね。
木崎アオコ
がしました
私の場合はネグレクト気味だった毒親から育ったので愛情を求め続けていて、そんな私が子供を育てられるか怖かったのですが。
決意して子供を今年出産しました。
自分に似てる子で旦那と私の子供だと思うととんでもなく愛おしいです。
毎日が大変ですが、
成長が本当に嬉しくて幸せです。
親に愛情を充分もらえなかったと思ってしまう私でも、これが母性かと言わんばかりに毎日かわいいかわいいと愛が溢れてます。
長文失礼しました(--;)
お気持ちに共感して思わずコメントしてしまいました。
しかしながら、
「子育て」シビアな問題なので焦らずゆっくりと!!
木崎アオコ様と旦那様のおふたりが私は大好きです♡
木崎アオコ
がしました